人生が思い通りに行かないのは、逆にラッキーかも。

物事が思うように進まなかったり、期待していた結果と違うと、 私たちはコントロール不能に陥り、次にするのは、 もっぱら自分を責めることかも知れません。 人生のすべてを自分でコントロールすることは出来ません。 けれども思うようにならなかったのは、 実はラッキーだったと言えることもあります。 

1.安全ゾーンの外側に踏み出せる
自分の守備範囲から一歩外に踏み出すことは、 いくつになっても難しいことのひとつです。 しかし全く思わない方向に物事が進む時、 あなたはナチュラルに安全ゾーンの外へ放り出されます。その時、 新しいドアも開くのです。

2.何をどうやっても、起きるものは起きると分かる
起きることは、どうやっても起きてしまうのであって、 だからこそ自分を責めても何の解決にもならないどころか、 自分へのダメージにしかならないと理解するのは、 非常に意義ある学びです。

3.本当に必要なものが分かる
計画を立てている時は分かっているつもりでも、 実は分かってないことは沢山あります。答えにたどり着く前には、 感情を癒す必要があるかも知れません。それも含めて、 必要なプロセスです。

4.計画を見直すチャンスになる
せっかくですから、これまでの計画を見直しましょう。 多くの場合、元々のアイデアが悪いと言うよりは、 いかに実行に移すかの手段や方法が問題だったります。

5.現実に直面することが出来る
魔法の力なんて、なくてもいいんです。 勇気を持って現実の問題に直面し、 対処の仕方を変えていくだけで、 大きな変化を生み出すことができるからです。

6.未知の中でこそ、大きな学びがある
知った環境にいるのは安心ですし、 そこで学びが深まることもありますが、まったく未知の状況で、 恐れのバリアを超えて進んでいくことほど、 大きな収穫になることもありません。

7.自分の認識の限界を知ることができる
闇雲に自分を過信して、その他から目をそらすより、 別の角度からのアプローチを考えたり、他の人に学んでみたり、 謙虚になって得をすることは沢山あります。

8.もっとよくなる方法が見つかる
期待した通りの結果が得られなかったとしても、 人生はそこが最終地点ではなく、常に変わり続け、 思わぬ出来事も起こり続けます。 パーフェクトな計画なんてないからこそ、 もっとよくなる方法も見つかるのです。

9.奇跡は計画できない
思わぬ状況に陥ると小さな私たちは混乱しますが、 人生には当初計画したより、もっと大きな計画があり、 それに向かって突き動かされていたと感じる時、そこで初めて、 すべてのプロセスの美しさと、 人生のギフトを知ることが出来ます。

あなたの思いと違っても、 物事は正しいタイミングと場所で起っています。 まるであらかじめ、誰かがストーリを書いていたかのように。 奇跡は計画できないのです。