人が愛する事を恐れる理由

 

真の愛を見つけ出し、経験するための最大の障壁は、 私たちの心の中にあります。私たちは愛を疑い、 恋に落ちることを恐れ、 自分自身を守るための誤った試みに懸命になります。 人々が愛することを怖いと思う場合、 多くは以下のような理由からです。

1.人生計画の変更を余儀なくされる
好きな人が出来るのは構わないのですが、 その人と関係が深まることを考えると、 既にある自分の人生計画の予定を立て直さなくてはいけない気がし て、躊躇します。

2.過去の痛みに直面する
新しい人と出会い、関係を築く時、過去の心の傷をもう一度、 掘り起こさなくてはならない時があります。 せっかく治ったと思ったのに、また元に戻るかと思うと、 ちょっと面倒くさいです。

3.感情のアップダウン
愛を受け入れることは、 同時に痛みを受け入れることでもあります。けれども、 どうしても痛みの方ばかりが気になってしまいます。

4.予測不可能なものに振り回されたくない
仕事も生活も、余暇も、今ある人生で、ある程度、 自分のコントロールが取れていると、 愛という全く予測不可能なものに飛び込むのは、 リスクを負うように感じます。

5.自分の弱さに直面する
恋愛なんて面倒くさいとうそぶいたところで、実際は、 信頼した人に裏切られるくらいなら、 最初から信頼なんていらないと考えてしまうのです。

6.自分に自信がない
結局のところ、愛を恐れる一番の理由は、 自分に自信がないからだったりします。

7.愛の不平等
与える愛と、 受け取る愛の両方のつり合いが取れていればいいのですが、 多くの関係は一方的か、少なくともそう見えます。 自分の方が何かを失くしてしまう気がするのです。

 

この項目は恋愛に限らず、 その他の人間関係にもあてはまるような気がします。 愛はパワフルなだけに、怖いんです。
後でなくなってしまうなら、最初から要らないというのは、 子どもの頃に感情的なトラウマがある人に多い傾向だそうです。 愛に対してそんなふうに感じる時もありますけど、 変わらない絆の強さを感じることもありますから、 どちらかだけが答えと言うこともなく、 コインの裏表のようなものかも知れません。

愛は生きてるうちが華ですから、 できるだけ楽しくやりたいものです。